検索
  • 米澤

新築建売住宅

今回のテーマは新築建売住宅です。( ^^)






皆さんは建売住宅にどんなイメージをお持ちでしょうか? 


週末になるとオープンハウス(現地案内会)のチラシをよく見る方も多いのではないでしょ


うか?



近年は本当に多く建築されており


当社も、もちろん扱いますが、次から次へと新しい物件が出てくるので新しいお家  

を覚えるので精一杯になることもあります (^-^;



さて、これだけ多くの建売住宅がありますが


もちろん、メリットデメリットがあるのでお話ししたいと思います。




まず



建売住宅のメリット


①注文住宅に対して圧倒的な価格の安さ!


②契約後すぐに入居できる!(契約後一か月後くらい)購入手続きが簡単なので忙しい人も打ち合わせなどに時間を取られない。


③ファミリー向けの人気がある使いやすい間取りになっている。


④建売会社が土地を一括購入して分譲しているので隣地との敷地のトラブルが起こりにくい。




次に




建売住宅のデメリット



①間取りやデザインの変更ができない。


②幅広い客層に対応するために画一的なデザインになっている。


③設備や内装は比較的平均的なグレードにとどまる。



等があげられますね。



では、新築建売住宅がお薦めかどうかというと・・・





お客様によって違います!!(^-^;




自分から言っておきながら正解がなくてすみません・・・



答えはホントにお客様によって違うもので、安いのが正解でもなければ、注文住宅で高い金額のお家だから


正解というわけではなく、住む方の家に対する価値観の違いによって正解不正解は決まります。



なかなか100点満点!すべてが理想どうり!!のお家なんてありません。

(あれば最高ですが!)


そんな時にどこは妥協できて、どこは譲れないのか、今後の人生のライフプランニング


(もしくは資金計画で)で住宅に対してどれだけお金を使うのかをしっかりと見極めたうえ


で、新築建売住宅も選択肢としてとても良いものになります!!!



ちなみに建売住宅を見る時のポイントは、デザインや間取り内装はもちろんですが


耐震性(耐震等級3 耐震基準では最高位)や、住宅性能評価で長期優良住宅に認定されているか等をチェックしてみてくださいね!
































閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

緊急非常事態宣言も明け、 不動産業は休まず行っておりましたが当社経営のヒグラシ珈琲は 本日から約1か月ぶりのOPENとなりました! 久しぶりの営業再開にもかかわらずお客様が元気にまたいらしてくれるのは 嬉しいものですね(*^_^*) そして本日はとっても嬉しいお客様が見えました。 それは、不動産業にて私がお家の仲介をさせて頂いたお客様が見えてくださったことです。 不動産取引はお客様にとって大切な取