検索
  • 米澤

十年幸せでいたいなら家を 一生幸せでいたいなら?



今回は


意味深なタイトルを付けましたが


これは


あの有名な落語家


立川談志さんの言葉によるものです。


談志さんは生前こんなことを言ったそうです。


「一週間幸せでいたいなら床屋へ行くがいい。一年幸せでいたいなら馬を飼うがいい。

十年幸せでいたいなら家を建てるがいい。一生幸せでいたいなら己に嘘をつかぬがいい。」


なかなか深いお言葉ですよねー。


人によって捉え方はそれぞれかと思いますが、


私は、確かに家というものは私たちの生活を豊かに幸せにしてくれるものですけど


あくまでものには変わりないのかなと。


それよりも、これから一生住んでいく土地で


己に嘘をつかず堂々と暮らしていくことが


その土地、街に家族や自分が馴染み


そこに住む人々とお互いに助け合う、豊かな幸せが待っているのかなと感じました。


隣に住む人と近所の八百屋さんであったり、魚や花とかあげたり貰ったり、


近所の子供たちの遊び相手になったり


そんな皆で豊かになることが結果として一番の幸せになりそうですよね。



夢のマイホーム!!


をさらに豊かに幸せにするためにも


毎日明るく楽しく過ごし、地域に馴染む棲家を目指していきましょう!!!!(^^)!


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

緊急非常事態宣言も明け、 不動産業は休まず行っておりましたが当社経営のヒグラシ珈琲は 本日から約1か月ぶりのOPENとなりました! 久しぶりの営業再開にもかかわらずお客様が元気にまたいらしてくれるのは 嬉しいものですね(*^_^*) そして本日はとっても嬉しいお客様が見えました。 それは、不動産業にて私がお家の仲介をさせて頂いたお客様が見えてくださったことです。 不動産取引はお客様にとって大切な取