検索
  • 米澤

住宅ローン保証料

更新日:2020年8月26日

こんにちは!


今回は住宅購入時にかかる


諸費用!


の中の


住宅ローン保証料をピックアップしてみたいと思います!



ほとんどの方は


住宅ローンを使うことになると思うので


必要になる諸費用ですね。


※諸費用についてのブログはこちら↓


https://www.wix.com/dashboard/05fbd43c-2539-4fe2-a6d4-4990124a3cd0/blog/5ec23aefbff6690017496fe6/edit


そもそも


ローン保証とは


万が一ローンが払えなくなってしまった場合に


代わりに信用保証協会が一括して支払うという制度です。


※だからと言ってローンがなくなるわけではありません。

保証協会に債権者が変わるだけですが・・・


なので、ローン保証料というのは


この信用保証協会に支払う金額の事ですね。




大体どの金融機関も


借入額の2パーセントくらいが多いかなという印象を受けますが、


中には年収によって変わってくるケースもあります。



当初の不動産屋の資金計画では


保証料50万円くらいといわれていたのに


実際にローンを申し込んでみたら100万円以上かかってしまった・・・(:_;)


なんてことも実際にあり得る話です。


※当社では前もって正確にお伝えしますよ!(^_^;)



こうなってしまうと


借入額も予定と変わってしまい


困りますよね・・・



また建物の設備やリフォームにかかるお金と違い


目に見えない費用なのでどうしてももったいなく感じてしまうと思います。



なのであとから、このような思いをしないためにも


金融機関の事前審査の段階から


本当にいくらかかるのか詳細な金額を算出してもらうように


依頼することをお勧めします。


そしていくつかの金融機関で保証料と金利の比較も徹底して行ってください。


保証料がない代わりに金利に組み込まれているケースなどもあるので


そのようなときは総支払額で比べてみてください。



最低でも金融機関3行くらいで比較を行いましょう!


適性な金融機関が見つかると思いますよ!







閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

突然ですが 住宅購入って 何歳くらいに 購入するイメージがありますか?!(*^-^*) 恐らく 一般的に 30代から40代 ではないでしょうか?!! では実際は・・・ その通りなんです!( ゚Д゚) フザけていてすみません・・・(´;ω;`) 今年度の住宅支援機構の 住宅ローン利用者調査によれば↓ https://www.jhf.go.jp/about/research/loan_user.htm

こんにちは!! 米澤システムの米澤です! さてさて 今日はお客様と なぜかブラックカードの話になり(笑) ※だーれも持ってないですよ。みんなで夢見ていただけです(笑) 「米ちゃんは土地ころがしてブラックカード持てるじゃんー(笑)」 ※米澤なので米ちゃんといわれること多いです。(^_^;) なんて冗談で言われました。(笑) お!! 久々に聞いたぞ! 「土地ころがし」 まだ死語になっていなかったみたい