検索
  • 米澤

住宅ローン代行手数料?!

こんにちは!!





突然ですがほとんどの方は


お家を購入するときに住宅ローン使いますよね?!!!



ただ


住宅ローンって多くの銀行があるし、様々な商品があるので


どこを選べばいいか分からないし


そもそもどうやってローンの審査をすればいいか分からない!


なんていう方も多いのではないでしょうか?



そんな時に、相談する先は不動産屋になりますよね?!

※直接銀行に行っても相談に乗ってくれますよ!!



この時不動産屋に相談するとき、


耳にすることがあるのは


不動産屋がローンの選定、審査、申し込みのお手伝いをする報酬として


ローン代行手数料を請求するケース!


※金融機関に払う事務手数料ではなく不動産会社に払う代行手数料の話です。


意外と多いみたいです。




ちなみに当社ではお手伝いはしますがローン代行手数料は頂きません。


前職の不動産会社でも請求はしていませんでした。


ただ、


実際に私が聞いた手数料を請求している例だと


5万円~10万円くらいの請求が多いようですね・・・



法律としては問題ないようなのですが


個人的に気になるのは


この手数料


お客様が払うのが当たり前と思っているような気がします。


あくまでも予想ですが


大きなお買い物で普段耳にしない購入時の諸費用も色々とある中で


ローン代行手数料と記載されていてもあまり気にされないのかな?


と感じてしまいます。



何が言いたいかというと


この手数料を支払うことが悪いわけではなくて


ちゃんと住宅ローンに精通している担当が


お客様のことを考えベストな金融機関を選びお手伝いすることで


手数料をいただきますと


はじめに説明があってお客様も納得していれば問題ないのですが


ちゃんとした説明を聞く事なく


諸費用に紛れ込んでしまって支払うのは良くないなと思います。(+_+)




冒頭でも書きましたが


住宅ローン申請手続きは


お客様ご自身でも金融機関に行けば


申請用紙を渡してくれて必要な書類も丁寧に教えてくれます。(^_^;)



お客様ご自身でもやろうと思えばできることを


不動産会社が代行する報酬として10万円近く貰うのは


どうなんだろう?という気持ちになってしまいます。






お家を購入予定の方、このような手数料の請求


は当たり前ではないので


ローン代行手数料の請求がある際はしっかりと本当に支払う必要があるのか、


請求の詳細はどういったものなのか質問してみてくださいね!!








閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

緊急非常事態宣言も明け、 不動産業は休まず行っておりましたが当社経営のヒグラシ珈琲は 本日から約1か月ぶりのOPENとなりました! 久しぶりの営業再開にもかかわらずお客様が元気にまたいらしてくれるのは 嬉しいものですね(*^_^*) そして本日はとっても嬉しいお客様が見えました。 それは、不動産業にて私がお家の仲介をさせて頂いたお客様が見えてくださったことです。 不動産取引はお客様にとって大切な取