検索
  • 米澤

ローン特約(融資利用の特約)




こんにちは!


皆さんローン特約ってご存知でしょうか?


不動産を購入する際多くの方は住宅ロー


ンを利用されますよね!


そんな住宅ローンを利用される方にはとっても大事な特約なんですよ!



まず、



ローン特約とは


金融機関やローン会社からの融資前提として不動産を購入する場合に、予定していたローンが不成立になると、不動産の購入ができなくなる可能性があります。

そこで、予定していたローンが不成立になった場合は、売買契約白紙に戻すことができるといった特約を売買契約書の条項に盛り込むことがあります。これを「ローン特約」といいます。このローン特約は、売主買主の間で合意があればつけることができ、ローン特約により売買契約が解除となった場合には、売主は買主から既に支払われた金員を無利息で返還することになります。

なお、標準売買契約書ではローン特約は契約の一般条項のひとつとして条文化されています。


※ 引用元 コトバンク 不動産用語辞典


とあるように


ローンを組んで購入をするお客様を守るための特約なのです!


この特約が付いていれば、万が一融資の審査が不承認となってしまった(´;ω;`)


場合でも手付金(申込金)は戻ってくるので安心ですよね!


また、売買契約書にこの特約の記載はもちろん必要なのですが


不動産を購入する際は、契約書の前に購入申込書(買付証明書)という書面があり


この書面にもローン特約の記載は必要になります。


この購入申込書自体には法的な効力はありません。


ただ、民法上契約とは口約束でも成立してしまうということをいう業者も中にはおり、


ローン特約の記載のない購入申込書を提示して申込金まで支払っていたなんて場合は


申込金が戻ってこないなんてことも最悪あるのです・・・


※最近は購入申込書(買付証明書)で申込金を請求する不動産業者は少ないです!




せっかく一生懸命探して見つけた、不動産契約で嫌な思いはしてほしくありませんので


ローン利用の方は是非チェックして、特約が入っていない場合は不動産屋さんにしっかり


質問してみてくださいねー!!










閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

緊急非常事態宣言も明け、 不動産業は休まず行っておりましたが当社経営のヒグラシ珈琲は 本日から約1か月ぶりのOPENとなりました! 久しぶりの営業再開にもかかわらずお客様が元気にまたいらしてくれるのは 嬉しいものですね(*^_^*) そして本日はとっても嬉しいお客様が見えました。 それは、不動産業にて私がお家の仲介をさせて頂いたお客様が見えてくださったことです。 不動産取引はお客様にとって大切な取